ブログ

水道町の家 お引渡し

Date:2018.10.05 / Category:

「水道町の家」お引渡しが完了しました。
これから建主様の生活が始まります。私共は今後とも家のサポートを末長くさせていただきます。

お引渡し前には、家の床下・天井裏・外構をふくめ、家全体の清掃点検をさせていただきました。

設計島建築事務所・三浦正博さんと、私共ローカルライフスタンダード、「日本エコハウス大賞2016」での互いの受賞をきっかけに、コラボレーションが実現しました。
建主様とも密に意見交換をさせていただきました。

美しい家ができあがったと思います。

つい先日、三浦さんが長岡にお見えになり、建主様に対して「竣工した水道町の家を『嫁に出します』ので、これからは建主様が育てていってください」とおっしゃっていました。

三浦さんが家の骨格となる設計デザインをしてくださいました。
弊社専務・池田雄一郎は全体のディレクションと、長岡でのこれまでのエコハウスづくりの経験を生かした空調計画・換気計画を練り上げました。
そうして家が「お嫁に行く」としたら、設計実務全般・燃費シミュレーション実務を担当した私と、現場監督の弊社・小野里は、さしずめ「式場係」といったところでしょうか。
弊社の棟梁、大工、そして関係協力の各職方さんたちは、名シェフ・名コックよろしく、家を無事に立派に作り上げてくださいました。
忘れてはならないのが造園を担当してくれた新潟市の「とみい造景」さんです。これから庭が育っていくのが楽しみです。

建主様、おめでとうございます。そして今後とも末長いお付き合いのほどよろしくお願い致します。

さて私は間髪入れず「堀金の家」の終盤の工事、「三島の家2」「上新田の家」「堀金の家2」の実施設計と進みます。
また、先月9月の「長倉の家」「水道町の家」の完成見学会にて、私共ローカルライフスタンダードに新しいご縁をいただくことができました。ありがとうございます。
今後ともより良いエコハウスづくりにつとめていきます。

(ローカルライフスタンダード 野田)