ブログ

新町の家 ~緩やかな住み開き~のお引き渡し

Date:2018.12.04 / Category:

先週末は「新町の家 ~緩やかな住み開き~」 の引き渡しでした。
庭部分はこれからですが、見学会後に木のフェンスが建ちました。
外からの視線を遮りつつも、温かさを感じさせる仕上がりとなりました。(上写真)

引き渡しの時にはいつも、高断熱なエコハウスの住まい方、メンテナンス方法について説明を行います。各住宅設備については設備メーカーさんより詳しく行って頂くのですが、その他に私たちからは無垢の床材の簡単な手入れの仕方や熱交換換気システムのフィルター交換の仕方、エアコンの使い方、快適な暮らしをするための工夫などまとめたものを準備して取扱い説明書に載っていない事についても説明を行います。

この日は住まい手さんが美味しいパンとコーヒーを準備していてくださり、ゆっくり談笑しながらのお引き渡しでした。するとお知り合いやご親戚の方々が早速いらっしゃり、「本当にあったかいんだね」「家事動線が良くていい!」「お洒落だね~」などなど嬉しい反応を頂き賑やかなひとときとなりました。

最後はご家族のみなさんと記念写真、住まい手さんありがとうございました。
ココロ・カラダ・ミライを育む ローカルライフスタンダード 池田でした。