ブログ

「ご参加ありがとうございました」住まい教室🌷

Date:2019.9.22 / Category:

 

 

最近急に寒くなり、冬を感じております❄
この週末に冬支度を始めた方も多いのではないでしょうか?

 

9/21(土)は、以前から告知させて頂いておりました、住まい教室がありました。

この日は、「長岡の冬を考えた住まいづくり」と「住まいづくりの資金について」をお話しさせていただきました。

 

第1部の住まいづくりについては、主に住宅の断熱性能によって変わる燃費(冷暖房の費用の比較)や開口部のサッシの違いによって部屋の温度が変化することなど。

日々の生活でかかるお金は少なくなるのに快適に過ごせる住まいを、
いかにしてつくっているかを説明いたしました。

また、日本の家は寒さを我慢して過ごすことが多いですが、
それが原因でヒートショックを引き起こし、命にかかわる危険があるということも!

快適な住まいが健康に結びついていることを改めて感じました。

 

 

第2部では、住宅ローンについてや住宅ローンを組むまでに必要なもの・ことを。

手続きごとに必要な書類やその書類の記入の仕方、ローン金額を考える上でのポイントなどに細かく分け、一つひとつを詳しく分かりやすくお話しいたしました。

 

今回は住まい教室ということで、普段の見学会とは違った、
我々が考える住まいについてお伝えさせていただく機会となりました。

住まい教室にご参加いただきました方々、誠にありがとうございました!

今回お越し頂けなかった方は、次回のご参加をお待ちしております(^^)♪