ブログ

木のお手入れは

Date:2020.1.06 / Category: /

明けましておめでとうございます🎍

設計の鈴木です。

 

新年になりまして

まだまだ正月ボケが続いています。

 

それはそうと、昨年末にアトリエの大掃除をしました。

 

僕のいるナカジマアトリエは

建物はもちろん

 

床や家具なんかがでできています。

 

 

年末の大掃除のついでに木のお手入れをします。

 

木の凹んだ部分は、水をつけてしばらく置いて

 

 

スチームアイロンでジューとっします。

 

 

これで凹みがもどったりします。

 

 

更にこのオークのテーブル

 

 

経年で手触りがザラザラしてきました。

木の表明に光沢が無く、肌荒れ気味です。

 

 

そういう場合は、思い切ってヤスリがけをします。

240番の紙ヤスリで表面を撫でます。

 

※必ず木目に沿って撫でます。

 

ヤスリを掛けたら表面をよく拭いて、塗料を塗って保護します。

 

 

ツヤが出て、手触りもよくなりました✨

 

 

光沢が蘇りました✨

 

 

こんなお手入れができるのも無垢の木ならではです。

 

手間と言えば手間ですが

お手入れをしっかりすれば、長く使えるもの木のいいところです。

 

身の回りに気になる部分があればぜひ試してみてください。

ではまた~👋