ブログ

加湿器のお手入れ🧼

Date:2020.1.31 / Category: /

こんにちは。広報の小林です!

今朝は少し冷えるな~と思っていたらアラレがぱらつきました!
が、全然積もらず。。。
スーパーでは蕗のとうが出始めるほど、新潟らしくない冬です🌱

 

ただ、どんな冬でも乾燥が気になるのは変わらない…😵
暖房による空気の乾燥を防ぐために、家や職場で加湿器を使っている方も多いのではないでしょうか?

 

私が普段仕事をしている事務所でも加湿器を使っております。

年末の大掃除でもお手入れをしたのですが、1月も経たないうちに臭いがする…
どうして臭いがするのか調べてみたら、主な原因は雑菌によるものだとか。

ということで、今回は臭いの原因と思われるフィルターを改めて洗浄しました🧽

 

使用したのは酸素系漂白剤。
これをぬるま湯に適量入れて、その中にフィルターを漬け込んで1時間ほど放置しました。

(※機器によっては使用できない場合があります。また、推奨の洗浄剤がありますので説明書をお読みの上、お手入れをしてください。)

写真だと伝わりづらいですが、汚れと反応してか泡が立ち続け、1時間後もシュワシュワといっていたほど、、相当汚れていたのだと実感。

 

つけはじめは無色透明だった水も、1時間後には黄色くなっていました!😲

 

before

after

これが臭いの原因か…と思いながら流水でじゃぶじゃぶと薬剤を落とし、フィルターをしっかり乾かしてから再び加湿器にセットしました。

のちに稼働させたところ、加湿器から出ていた臭いは消えていました✨

 

皆様がお使いの加湿器はいかがでしょうか?
もし、洗浄をしても臭いが出る場合はフィルターの交換時かもしれません!!

臭いがしなくても汚れが溜まっていることもあるので、
一度チェックしてみるのをオススメします。

 

普段使っているものを長く使うにはお手入れが大切だな~と改めて思った、今日この頃でした。