ブログ

祝🎉 錦の家 上棟 

Date:2020.6.06 / Category: / / /

こんにちは設計の鈴木です😄

 

月日が経つのは早いですね~

地鎮祭のブログを書いたばっかりだと思ったんですが

 

長岡市錦で建築中の 『 錦の家 』が

先日、無事上棟いたしました🎉

 

 

天気にも恵まれ 春の清々しい気候の中での上棟でした。

 

上棟に際してささやかですが

大工🔨より上棟式を執り行わせていただきました🎉

 

 

地鎮祭は神職の方が行いますが、上棟式は大工🔨が行うんですよ。

 

上棟式では最初に建物の四隅に酒、米、塩を撒いて

そのあと棟梁が祝詞をあげます。

この祝詞のあげ方なんですが

棟梁が師事してきた師匠のやり方を受け継いでいるので

祝詞のあげ方が棟梁ごとに違うんですよ😄

これも一つの伝統の業みたいなものです。

 

祝詞の後に、お神酒🍶で乾杯をして

今回は、お施主様より隅餅(すみもち)をご用意いただいたので

餅まきをさせていただきました。

とっても良い記念になりますね✨

 

最後に幣束を棟木に打って無事完了です!

 

 

ささやかではありますが

とても良い上棟式だったと思います😄

 

このまま事故無く、滞りなく、素晴らしい家ができますよう

心よりご祈念、お祝いをさせていただきます。

 

おめでとうございました!!

 

ではまた~✋