ブログ

四郎丸の家 上棟&餅まき

Date:2020.8.27 / Category: /

四郎丸の家が上棟しました。

連日猛暑が続いておりますが、四郎丸の家が上棟した頃は梅雨の終わり頃でした。

雨が降るか?降らないか?のお天気でしたが、最後まで雨は降らずに無事に上棟することができました。

建物が上棟(一番高い梁=棟が掛かること)する時の行事として「上棟式」があります。

上棟式を「する」、「しない」はオーナー様のご意向を伺って決めています。

今回はオーナー様のお父様(日頃よりお世話になっている業者さん)より、

「伝統行事をこども達に見せてあげたい」

というお言葉をいただき、上棟式で餅まきをさせていただくことになりました。

餅まきをする上棟式は年1回あるかないかなので、私達もワクワクな反面、皆さん集まってくれるかな~というドキドキ感がありました。

迎えた当日

見事にドキドキを裏切っていただきました。

言い出しっぺのお父様 ⇩ も楽しそうです。

終わった後は皆で

「やって良かったね!!」

で終えることができました。

 

上棟式やってみたいけど、どうしたらいいかわからない。

何を用意したらいいの?

等、ご興味がございましたらお気軽にご相談ください。

 

ちば