ブログ

錦の家お引渡し ~土地を決める時の話~

Date:2020.10.02 / Category:

こんにちは。

先日、錦の家のお引き渡しを行いました。

 

住まい手さんおめでとうございました。

これからもよろしくお願いします。

 錦の家は土地探しのご相談からで、

希望の立地や建物含めての総額などを考慮しつつ検討していきました。


ここは北側斜線制限の掛かる地域で間口も広くなく、

両側に建物の建っているという敷地で、購入当初は解体前の建物も有り、

ぱっと見ですと開けた土地という印象ではありませんでした。


しかし、奥行きのある土地でしたのでそれを上手く活かして設計すれば良い形に持っていけると考え、

住まい手さんへご案内しました。


両側の窓は極力絞り、前後で開口部の抜けを作り印象的になるようにしました。

ダイニングの辺りは階段上からの光を間接照明のように落としました。

 

デッキや表庭、裏庭に開口部が繋がっているため長く広がりを感じることができ、

両側の家の存在感も1階LDK・和室は感じずに過ごせるような住まいとなりました。

 敷地を探す時は一見良さそうでない敷地も、上手く工夫するとデメリットを解消できることがあります。

 なので、土地を検討する際には工務店や設計士にご相談されると良いと思います。


と、いうことで、

 10/10土に土地探しについての住まい教室を開催します。

良い住まいを実現するための土地探しのコツをお話しいたします。

 

ご興味のある方は下記よりお申し込みください↓

https://local-life-standard.com/event/3173.html