ブログ

日本エコハウス大賞「性能設計部門賞」の表彰を受けました!

Date:2016.11.01 / Category:

いえらぼ 池田雄一郎です。

先日ジャパンホームショーin東京ビックサイトにて

日本エコハウス大賞「性能設計部門賞」の表彰を受けました!

「エコハウス大賞、取るつもりで設計して下さい」と背中を押してくれた住まい手さんの期待には応えられませんでしたが、お手本にしてきた先生方の審査の中、このような賞を取れた事は、やっぱり嬉しいです!

特に「花園モデルハウス」を設計頂いた、恩師である、松尾さんから直接、「おめでとう」と声を掛けられ表彰を受けた時は「ぐっ」とくるものがありました。

審査の状況をオープンに話してくれるのがこの企画の面白い所。なんと、1次審査にて各先生方が点数を付けた後、最終プレゼン4社優秀賞を決める最後の最後の審議で、花園の家CHIGURAと今回大賞の設計島建築事務所の三浦さんの住まいがひっくり返ったのだそうです。

惜しい、残念。

三浦さんのプレゼンを聴いた後にその事を知ったのですが、すべて納得という感想でした。他の優秀賞の方々も、それぞれ特徴の際立った、素晴らしい住まいでした。CHIGURAも含む各賞の住まいは、建築知識ビルダーズ27号に掲載されます。

一般の方々に公開された審査は、終始緊張感たっぷりで、鋭い質問の数々にはシビレました!先生方が書籍や講演にて発信してくれるおかげで、私もまだまだですがこの分野で成長する事ができています。

今回の公開審査で、いっぱい印象に残った言葉がありますので、それらを胸に今後も精進したいと思います。

最後に、チャレンジをさせてくれた住まい手さん、この企画の関係者の皆様、ご協力頂いた皆様に感謝申し上IMGP4760げます。

IMGP4756IMGP4802