実績紹介

美沢の家

長岡市美沢

 

東側に田んぼと東山が広がり、南側に高床式住居が建つ敷地の4人家族の建物。

朝日と景色を取り込み、プライバシーを確保するよう東側にリビングダイニングを計画。

キッチンはリビングダイニング・子どもの遊び場を見渡せる位置とし、調理・洗濯・物干しの動線も最短で確保して、家事の負担軽減を狙う。

外部はガルバリウム鋼板と杉板縦張り塗装の組合せ。

屋根は駐車場への落雪を考慮して片流れとし、道路からの圧迫感を少なくするよう緩勾配で計画。

内部は自然素材を採用し、オークの床、オークの建具、珪藻土の壁紙。

床下と2階に設置した14帖用エアコン1台で全館冷暖房が可能。

南側の日射取得が少ないので付加断熱で断熱性能を調整。

= = = = =
性能値

長期優良住宅 耐震等級2 耐雪2.0m

Q値:1.19w/m2K Ua値:0.33w/m2K C値:0.2cm2/m2(実測値)
暖房負荷:56.05kwh/m2 冷房負荷:17.41kwh/m2
= = = = =
【Q値】熱損失係数。外壁・床・天井・屋根・窓など、面を貫通して逃げる熱と換気によって逃げる熱の合計を延床面積で割った値。数値が小さいほど熱が逃げにくいことを表します。

【Ua値】外皮平均熱貫流率。外壁・床・天井・屋根・窓など、面を貫通して逃げる熱を外皮面積(家の表面積)で割った値。数値が小さいほど、熱が逃げにくいことを表します。

【C値】相当隙間面積=延べ床面積当たりの隙間量。気密性能を示し、数値が小さいほど家に隙間がないということです。