ブログ

三島の家 1年点検 ~ハニカムブラインド使用時の豆知識~

Date:2020.7.09 / Category:

おはようございます。

メンテナンス成田にふんした池田です(^^)

 先日「三島の家」の1年点検に2人で伺ってきました。

 

田園風景に馴染んだ佇まい。

 景色を上手く家の中に取り入れることを意識した設計をしていたこともあり、住まい手さんの暮らしてみての感想の一つで、新緑や紅葉、雪景色と四季折々の風景を楽しんでくれているそうです。

 この日は内と外を一通り点検。

 

一生懸命点検中!!

今回は点検の事前に困りごとを連絡いただいており、それは掃き出し窓で使っているハニカムブラインドを締めた時に右下だけ下がりきらず傾いている現象でした。

 

ハニカムブラインドは窓廻りの断熱向上にオススメです

中を開けてみるとハニカムブラインドを上げ下げする糸が絡まっていました。

直し方を千羽先輩から特訓を受けていた成田がそれを実演してみせ絡まりと傾きは見事解消!

このようなことが起きた時の対処方法を無事お伝えすることができました👏

掃き出し窓にハニカムブラインドを使う場合は、下に何か物が置いてある状態でブラインドを下げたり、下がっているブラインドを持ち上げて外に出たりすると衝撃でこのようなことが起きることもあります。

特に小さいお子さんがいらっしゃるご家族はちょっとした注意をいただけると👍です。

点検後は住まい手さんと雑談。お子さんも元気に育っているとのことで、住まいの成長とともにご家族の成長を感じられるのはメンテナンスの醍醐味でもあります。

Yさまありがとうございました。