ブログ

ベランダの生き物

Date:2020.8.31 / Category: /

こんにちは設計の鈴木です🏡

 

我が家で面白い生き物を見つけたので書いてみます。

 

我が家のリビングは2階にあるんですが

2階にリビングを持ってくると

・庭は無いけど空が見える ❕

・周囲の建物のほとんどが1階に生活空間があるので視線が気にならない ❕

・1階よりも採光が望める ❕

なんて良いことがあります。

 

そんな2階リビングを計画する場合に必須のものがあります。

それは ベランダ です。

2階リビングのベランダは、外を楽しむ空間のほかに

外からの視線を遮る機能があったり

キッチンから出る生ゴミの仮置き場だったり

と欠かせないものです。

 

我が家の場合、ベランダの真下に家庭菜園があるので

ゴーヤ や 夕顔 のツルがベランダの手摺まで伸びてきて

そのツルをつたって生き物がやってきます✨

 

そこで発見したのがこの子です。

なんと 🐸 青いアマガエル 🐸

緑のアマガエル🐸は 毎日ベランダの手摺で見かけるんですが

青いのは初めてみました。

周囲の色に同化して青く変色していわけではないようで

 

調べたところ1万匹に1匹 ❕ くらいの割合で発生する変色個体で

スーパーレア生物 みたいです✨

ちなみにこの子の子供は緑になるんだそうで、1代限りの青だそうです。

自然界だと目立つので残念ながら長生きできないらしいのですが・・・💧

 

 

自然が近くに感じられて我が家は楽しいです✨

ではまた~✋