ブログ

使ってますか?

Date:2020.12.03 / Category: /

こんにちは

設計の鈴木です😃

 

先日お引き渡しをしたお宅に

温湿度計をプレゼントしました🎁

 

 

この時期は空気の乾燥がすごいですよね。

僕の手もカサカサでワセリンのお世話になってます。

 

人もそうなんですけど

木でできている建物や家具も

湿度の影響を大きく受けています。

 

人も木も、だいたい40%〜60%が快適に過ごせる湿度だそうです。

この範囲から出てくると木が縮んだり膨らんだり、反ったり、割れたり

ピシッと音が鳴ったりします。

 

昔TVのCMで

砂漠に木材を置いといて

「うちの木材は反らない」

って言うのがあったんですが

砂漠は湿度が一定なので

反らないのは当然なのですね🤭

 

話が逸れましたが

この適切な湿度は体感では非常にわかりづらいです。

なので、ぜひぜひ温湿度計を使ってください。

あとはエアコンや加湿器、除湿器を使って

適切な湿度を保てば

人にも建物にもやさしく快適に過ごせますよ😃

 

ではまた〜👋