ブログ

パッシブハウスジャパン 東北北陸合同研修会 リーダー会議

Date:2021.1.21 / Category:

今年度からパッシブハウスジャパン北陸支部(新潟県、長野県、富山県、石川県、福井県)のサブリーダーを拝命することになり、昨年末からリーダー会議なるものに参加しています。

皆さんエコハウスのプロフェッショナルな方々でとても勉強熱心、刺激になっています。

 

 さて、昨日は北陸支部と東北支部の合同研修会に向けた事前打ち合わせに参加しました。

 東北支部リーダーの西方設計 西方里見先生から「日射量の少ない地域同士一緒に勉強会を行いませんか?」とお声掛けいただいた事をきっかけに今年度は東北支部北陸支部合同研修会を開催していくこととなりました。

 「推奨ゾーン普及に向けて」が一つのテーマで悩みどころを共有し、打開策について意見を交わし合いました。

 知見が広がり有意義な時間となりました。(写真は西方設計ブログより)

 

まずは、隔月全6回の勉強会を各リーダー・サブリーダーが1回ずつ持ち回りで担当して開催することになり、これから準備を進めて参ります。

 2050年カーボンニュートラル、脱炭素社会、住まい手さんにとっても優しいエコハウスの普及に向けて日々研鑽です。