ブログ

スマートホームにしてみよう その1

Date:2021.6.04 / Category: /

こんにちは

設計の鈴木です🏡

 

AppleのSiri

 

GoogleのGoogleアシスタント

AmazonのAlexa

など

 

AIスピーカーとか、AIアシスタントが世の中に出現して久しいですね

皆さん使ってますか?

 

僕はわざわざ買ってまで使うメリットを感じなかったので

ぜんぜん使っていなかったんですが

 

先日、自宅のリビングのテレビ用にサラウンドスピーカーを購入しました。

↓ こんなやつ

このスピーカー音質がとても良くて大満足なんですが

おまけの機能で AmazonのAIアシスタント Alexa”アレクサ” が搭載されていました。

アレクサに話しかけることでリモコンいらずでスピーカーを操作できるんですが

スマートハブというものと組み合わせると

他の家電を音声でコントロールできたり、インターネットを介して出先からコントロールできるようになるのです。

せっかくだからスマートホーム化してみようかな?

と思った僕は ” switchbot(スイッチボット) ” というスマートハブを購入

スイッチボットに家中のリモコンを学習させた結果

 

リモコンがない?!リモコンどこいった? と騒ぐこともなく

 

アレクサ テレビ消して でテレビの電源がオフ

アレクサ テレビのチャネル変えて で チャネルが変わる

アレクサ エアコンの温度上げて で 設定温度が上がる

アレクサ 扇風機つけて で サーキュレーターが起動する

 

と一気にお手軽に

更にスマホのアプリで操作できようになっているのでスマホがリモコンに早変わり

もはやリモコンもいりません。

 

さらにもう一つスマート化したのですが

それはまた、次回

 

ではまた~👋