ブログ

手摺の制作|『手ざわり尻ざわり展』に出展中です!

Date:2021.11.18 / Category: /

 

こんにちは!広報の小林です。

 

11/17~11/19で開催されているジャパンホームショー内の『手ざわり尻ざわり展 -大工の手摺と小泉誠の椅子-』にて、我が社の大工が手がけた作品を展示頂いています!

我々が座衆として参加している「わざわ座」では年に1回デザインコンテストが開かれ、大工の技を活かした制作品を出展します。

 

今年のお題は「手摺」。

なかなか難易度の高いお題ではありましたが、2点作成しました!

 

1点目は、手がけた大工が師匠から技を教わったという、木目模様を活かした手摺。

削った表面をバーナーで炙ることで模様が一層際立ち、見る角度で表情が変わる面白さのある一点です。

(技法の名称は不明です。ご存知の方いらっしゃれば教えて下さい…!)

手をかけたときに掴みやすいように。指先の触れるところには彫込みで滑り止めにしています。

壁に取り付ける受け手には「蟻継ぎ」をつかっています。

 

 


2点目。長岡名物の長生橋と長岡大花火をモチーフに彫刻を施した手摺です。

こちらは長岡在住の彫刻職人のお力をお借りしました。
手すり下にはライトを仕込み、花火のナイアガラを演出する想定で制作しています。

こちらも蟻継ぎで。釘も接着剤も使わない、素晴らしい職人技です。

 

会場には、他の工務店が制作した手摺も展示されております。

お近く寄られる方は、ぜひご覧になってください!
▶ ジャパンホーム & ビルディングショー 2021 (jma.or.jp)

 

また、デザインコンテストということで“大賞”を決める人気投票があります。
オンラインでの投票可能ですので、こちらもよろしくお願いします😊

~~~

●映像|小泉誠さんのデザインコンテスト2021「手摺」解説
ホームショー会期中、会場の来場者の皆さんに人気投票をいただくのですが、オンラインで映像でご覧いただいた方にも、Googleフォームから人気投票を受付けます。
●投票フォーム
お気に入りの手摺「3点」を選んで投票いただき、一番得票があった作品が「大賞」となります!また、小泉誠賞、伊礼智賞、新建新聞社賞も優秀作品として選定されます。

~~~