ブログ

穴を埋める

Date:2022.4.16 / Category: /

こんにちは

設計の鈴木です🏠

 

ようやく雪がなくなって、あっという間に春になったのですが

あっという間に桜🌸が散って

なんだか今年の春は切ないですね。

 

本題ですが 先日、木材の補修をしてみました。

 

どど~ん この柱、穴が空いています。

普段は見えにくい位置なのですが、僕は気になります。

 

木材に空いた穴はパテで埋めるのが一般的なんですが

木は年月を経ると色が変わってくるので、パテが目立ってきます。

 

↓ は床板によくあるパテ処理の跡です。 黒いのがパテなのですが目立ちますよね

 

そこで僕がよくやるのが

穴を 木 で埋める方法です。

 

今回の柱は スギ でできているので

同じスギの割り箸を用意しました。

 

この割り箸をカッターで削って尖らせます。

 

柱の穴に 木工用ボンド を入れて 削った割り箸を差し込みます。

 

しばらく待ったら、飛び出ている部分をノコギリでカットして

 

紙やすりで整えたら 補修完了です。

同じスギで補修しているので、柱と同じように自然に色が変わっていきます。

大工さんだともっと上手にやるんでしょうけど、僕くらいはこれが精一杯。

 

素敵な住まいですから、時間が経ったときの事を考えていきたいものですね。

ではまた~👋