ブログ

業界で話題沸騰中の「エコハウスのウソ[増補改訂版]」を読みました。

Date:2015.12.17 / Category:

IMG_2134業界で話題沸騰中の「エコハウスのウソ[増補改訂版]」読み終わりました。

これは、本当に良書で、今見るべき本でした!

昨年 前先生のセミナーを受けた時に、先生が膨大なスライドと情報を、分かりやすく短時間にプレゼンテーションされた事に、驚愕したのを思い出しました。神業でした。

セミナーの中で、このようなジャンルの話は、分かりやすくなるように画像を使ったりして説明すると良いとおっしゃっていました。

この本でも、サーモ画像や漫画を使っていたり、話題がひねりの効いたQ&A方式になっていたりと、これだけの研究データと情報を難なく吸収してもらえるような工夫が随所に見られました。

きっと、前先生の頭の中には、このように分かりやすく整理されて大量のデータがストックされているのですね。そして、整理されたものを、このように本にして出して頂いたことには、とても感謝したいと思います。

セミナーの時に話に戻りますが、前先生に「新潟県の長岡市から来ました」と話したところ、「防御型ですね(広義には、PV優先では無く、断熱優先という意味と解釈しています)」と返答頂いた事は、とても印象に残っています。

この本をしっかりと読んで、地域に合った、「防御型のエコハウス」を造っていきたいと思います。