ブログ

APWフォーラム2017 松尾先生×岩前教授 へ行ってきました。

Date:2017.7.01 / Category:

いえらぼ 池田雄一郎です。
APWフォーラム2017 in 朱鷺メッセへ参加してきました。

今回の講師は、花園モデルハウスの設計者であり、7/25に「ホントは安いエコハウス 日経BP社」(http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/atcl/books/14/505290/061500003/)

M_9784822238384
を出版される「松尾設計室の松尾和也先生」と
先日TV番組「ミラクルアインシュタイン」にて「断熱のアインシュタイン」として出演された
「近畿大学の岩前教授」。

17098680_1084944051633770_1507398517519651350_n
↑雪山でも冷めないお風呂が作れるかという企画で、タレントの照英さんと岩前教授による体を張った実験は業界で話題に!!

今回のフォーラム参加者はなんと400名。業界での関心度の高さを物語っています。

高断熱の健康住宅の推進の為、各地でご講演されているお二方、今までのAPWフォーラムではお一人ずつによる講演でしたが、今回は共演というスタイルでの開催でした。

実はこの企画、主催者のYKKAPさんの意図としては「共演開催」というより「競演開催」だったそうです!!お2人のさらなる飛躍と企画の新鮮さを考えてとのことですが、お2人にとってはいつもより緊張感のあるご講演だったようです。

詳細な内容のブログ記載は、まだ各地へ回られる予定もあるようですので避けますが、差しさわりの無い範囲でちょっとだけ。

最初はYKKAPさんの社員の方によるAPW(樹脂窓)に関するプレゼン。

IMG_2709IMG_2737

住まいの高断熱化は、まずはやはり窓からですね。網なしの防火樹脂窓が発売される事は嬉しい話題のひとつでした。

さて、続いて出番となった松尾さんのご講演は設計手法がメイン。ガサッとスライドを変えたというプレゼンは、いつものように分かりやすく、特にエアコンの選定の精度を上げる術は住まい手さんに喜んで貰えそうな内容でした。

IMG_2750

そして、最後の出番となった岩前教授のご講演は、なぜ高断熱な住まいが必要なのかという事がメインの話で健康、社会情勢、笑いを交えながら、全体の企画に深みを与えていました。

IMG_2854

結果、秀逸なリレー講演となりお二人の凄みを改めて感じるフォーラムでした。

また、今回ご縁を繋いで頂きフォーラム以外でも学びの多い有意義な時間をたくさん過ごす事が出来ました。

IMG_1353

「私がなぜこの話をここでしているかというと、これから家づくりを考えている人にこの事をしっかり伝えて貰いたいからです。」とご講演中岩前先生からのメッセージ。

今回学んだことに「いえらぼ」の経験を交えてしっかりと伝えていきたいと思った次第です。

ということで…来たる7/23(日)住まい教室は新たな情報満載で開催致します!

ご興味のある方はこちらhttps://local-life-standard.com/event/970.html を参照の上是非お申し込み下さい!