ブログ

『住まいとテレワーク』

Date:2020.5.28 / Category:

先日家族で東山を散策していると、『4つ葉のクローバー』を見つけました🍀
何か良いことがあるでしょうか。。。


さて今回のブログのテーマは「住まいとテレワーク」

新しい働き方として政府からも推奨されてきた「テレワーク」
コロナ禍の影響もあり、導入する企業も増え認知度も一気に高まりました。

そうした背景からテレワークを意識した住まいづくりの提案がいっそう求められていくように感じています。


LLS
では、これまで様々なワークスペースをご提案させて頂きました。

個室の書斎はもちろんですが、
吹き抜けの上のカウンタースペース

建具で仕切ってはいないが奥まった所に配置した書斎コーナー

L型のワークスペース
などなど。
それぞれ良し悪しがありますので、住まい手さんのライフスタイルをヒアリングしてご提案させて頂いています。

家族の様子や気配をお互い感じながら作業されたい方はオープンなスペースの一角に設けた方が良いです。

ZOOMなどを利用したテレビ会議が多い方は家族が気を使わなくて良いようにこもれる所もあるといいですね。

大掛かりな書斎までは必要ない場合に、建具で仕切られたWICの中の一角に書斎スペースを1.5畳くらい作ったケースもあります。ちょっとした工夫でそのような場を造ることもできます。

上記の書斎を造った住まいは昨年末引渡しさせて頂いた住まいで延床面積はすごく大きいわけではないのですが、住まいの中に様々な居場所散りばめました。気分転換のできるちょっとした縁側・庭スペースもあります。

小さなお子さんが2人いらっしゃるお住まいで、先日伺う機会があったときには、「コロナの自粛期間をこの住まいのおかげで快適に過ごすことができました。」と嬉しい感想をいただきました。

「テレワーク」が普及する中、「働くこと」と「住むこと」を上手く融合させた心地良い住まいのご提案をこれからも心がけていきます。

~ココロ・カラダ・ミライをはぐくむ~
LOCAL LIFE STANDARD  
池田雄一郎でした。