実績紹介

大島新町の家

玄関・クローク・洗面所を“ぐるっと回れる動線”で、帰ってからくつろぐまでをスムーズに。
通りに面したリビングは、フェンスと庭を設けることで外からの視線をカットして、家族でくつろげる空間にしています。
住まいに合ったサイズの造作収納や、床材と同じ無垢材を使ったベッド、ダイニングテーブルなど、住まいの雰囲気に馴染ませました。
無垢の杉を使ったフローリングと自然素材の漆喰壁で、体で空気の気持ちよさを感じられます。

吹抜のないお住まいですが、1階と2階の間に14帖エアコン1台設置し、各部屋に吹出口を作ることで、全館冷暖房しています。内外断熱と樹脂窓によって断熱性能を高め、家中温度差の少ない快適に過ごせる住まいです。

 

= = = = =
長期優良住宅  耐震等級2 耐雪2.0m

Q値:1.20W/m2K  Ua値:0.333W/m2K  C値:0.4cm2/m2(実測値)
暖房負荷:51.24kWh/m2  冷房負荷:20.06kWh/m2
= = = = =
【Q値】熱損失係数。外壁・床・天井・屋根・窓など、面を貫通して逃げる熱と換気によって逃げる熱の合計を延床面積で割った値。数値が小さいほど熱が逃げにくいことを表します。

【Ua値】外皮平均熱貫流率。外壁・床・天井・屋根・窓など、面を貫通して逃げる熱を外皮面積(家の表面積)で割った値。数値が小さいほど、熱が逃げにくいことを表します。

【C値】相当隙間面積=延べ床面積当たりの隙間量。気密性能を示し、数値が小さいほど家に隙間がないということです。