あったか暮らしの見学会レポ
1/20(日)にあったか暮らしの見学会を開催しました。
今回の会場は設計島の三浦さんとのコラボ「水道町の家」、
2回に時間帯を分けての開催でどちらも満員御礼賑やかなひとときとなりました。
参加者の皆様からは、まず家の中の暖かさを体感してもらいつつ、家の中をぐるりと回って頂きました。途中私たちや住まい手さんで質問に答えたり、説明を加えたりしながら、皆さん熱心にご覧になられていました。
その後、ダイニングテーブルを囲って座談会。
なんとここで、住まい手さんが美味しい手作りのお菓子と温かい飲み物を準備して下さいました。
まるでカフェのような雰囲気。
座談会では住まい手さんから、
・新築のきっかけや依頼までの経緯
・住まいを計画する上で大事にしたポイント
・建ててみての感想や暮らしがどのように変化したか
など話して頂きました。
初めて新居で迎えた冬ですが、朝起きやすく、動きやすい、お風呂に入る時も苦では無いなどなど、家中あたたかい事からの効用が良く伝わってきました。頂いている感想の中で「天国のよう」という一言は印象的な表現です。
最後に設けた質問タイムでは、
LLSスタッフ野田からの、この家で一番のお気に入りのポイントは?という質問に対して、
「庭を眺めることのできるダイニングチェアに座って過ごすひととき」
という回答を頂きました。
前の暮らしに比べてテレビを見る時間が少なくなったそうです。
庭いじりのお好きな住まい手さん、この日の前日にはユリの球根を植えたそうで少しずつ育っていく庭の様子をまた拝見するのが楽しみです。
参加された皆さんからは、
温度ムラが無い。
電気代が思ったほど掛かっていない。
オーナー様のアイディアノートが具現化されてまとまっていて素敵。
キッチンの造作や家の中の動線がよく考えられていて参考になった。
など、分かりやすく参考になったという好評の感想を頂き、開催した甲斐がありました。
少し話は変わりますが、今年最初の会社の全体会議で、私からは「軸」を大切にしていこうという話をしました。
この見学会で実際に住まい手さんの話を伺わせて頂いた事で、大事にしていきたい「軸」の部分がより明確になり、参加したスタッフともそれを共有する事ができました。そういった意味でもとても良い機会となりました。
快く見学会の開催を承諾頂き、丁寧な応対・準備を頂きました住まい手さん、また足元悪い中ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。
ココロ・カラダ・ミライを育む
ローカルライフスタンダード 池田でした。