ブログ

祝「悠久町の家」お引渡し&新宅祭

Date:2019.11.29 / Category: /

先日「悠久町の家」のお引き渡しと新宅祭を行いました。

工事を始める前に行う「地鎮祭」、建物の上棟時に行う「上棟式」は広く知られた儀式でご存知の方も多いかと思いますが、「新宅祭」は行われることが少なくご存知でない方が多いかと思います。

新宅祭は完成した建物を祓い清め、末永く安全堅固であることと、その建物に住む人々の繁栄を祈願するお祭りです。

さて、どのように行われるかというと、、、

写真のような設えで完成したお住まいの中で、儀式を行っていきます。

流れは地鎮祭とほぼ同じで玄関やキッチンなどにも廻りお祓いをして頂きます。

私の担当したお住まいで「新宅祭」を行うのは初めてのことでとても新鮮でした。

式も無事終わりお引渡し、これからの楽しく暖かい家族団欒の光景が目に浮かぶようでした。

住まい手さん、おめでとうございました。
これからもご家族皆様のますますのご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

LOCAL LIFE STANDARD 池田雄一郎

#新潟#長岡市#注文住宅#自然素材#工務店#エコハウス#床下エアコン#全館暖房