ブログ

壁を塗ってみました。

Date:2022.6.07 / Category: /

こんにちは、設計の鈴木です🏠

春だったかと思えばすっかり初夏のようになってきましたね。

 

お魚釣りのシーズンもとっくに始まっていますが

天候なのか運なのかイマイチ釣果に恵まれない今日このごろです。

 

本題ですが 今週末に行われる長岡の家

とても落ち着いた雰囲気でとても気持ちのいい住まいに仕上がっております。

 

こちらの2階には書斎があるのですが

内装をDIYで漆喰塗りをしてみました!

 

まず、塗らない部分をマスキングテープやマスカーでしっかり養生します。

 

窓の周り

 

建具の枠

 

金具周りもきっちりやります。

 

あとは塗るだけです。

漆喰はコテ塗りが一般的ですが

今回はローラーやハケで塗ることができる

DIYに最適な アレスシックイ を使用しました。

 

塗ります まずは専用のシーラー

シーラーは下地材のアクが出るのを防いだり、漆喰のくっつきが良くなります。

 

塗料の伸びが良いので、塗るのはとっても簡単。

お施主様と僕たちスタッフで塗ったのですが1時間ほどで下塗りの作業は終了しました。

下塗りなのでムラは気にしないで塗れます。

 

1日乾燥させたら翌日、アレスシックイで上塗りをします。

 

一度塗ってしばらく乾燥させたら、もう一度上塗りをすることでムラなく塗れます。

 

こちらも、お施主様と僕たちスタッフで塗ったのですが2時間ほどで作業は終了。

ムラを潰しながら塗って全体的に綺麗に塗れました!

 

養生をはがすとこの通り綺麗に塗れてます!

(綺麗に塗れてなかったら綺麗に補修します。)

 

1部屋くらいなら養生含めて3日あれば綺麗に塗れます。

出来栄えはぜひ見学会で見てください。

 

みなさんも自分のお部屋を塗ってみては?

ではまた~👋