ブログ

建築職人体験「こども建築」を今年も開催致しました。

Date:2015.7.07 / Category:

 

IMGP1534いえらぼ 池田雄一郎です。
昨年に引き続き感謝祭では、建築職人体験「こども建築」を開催致しました。
余分に用意していた当日分も開始から2時間程で申し込みがいっぱいになりました。
この企画は、「こども達にものづくりの楽しさを体験してもらおう」、「普段なかなか日の当たらない建築職人の方達と振れ合う機会、職人の仕事ぶりを知ってもらう機会を作ろう」、という想いで行っています。今年のテーマは「成功体験」。子供達がより主体となって作業できるような内容を目指しました。昨年の木工体験の椅子作りでは、なかなか子供にはハードルが高く途中で疲れてしまう子がいましたので、今年は簡単な本棚しました。最後まで大人の手をほとんど借りずに造りきることができた子が多く、嬉しそうにしているのが印象的でした。その他にもタイル貼り体験や丸太切り・工作、壁紙貼り体験、左官手形作成と、職人さんと子供達が一緒になって個性溢れる作品を作ってくれました。
ご参加頂いた方々、ご協力頂いた方々ありがとうございました。IMGP1532IMGP1623IMGP1504IMGP1502IMGP1501