ブログ

春に引渡しをさせて頂いたオーナーさんの親族の方から設計依頼を頂きました。

Date:2015.10.29 / Category:

いえらぼ 池田雄一郎です。

今年の春に引渡しをさせて頂いたオーナーさんの親族の方から設計依頼を頂いています。

「友人達からも評判が良いですよ。今回もお願いします。」という、とても嬉しい報告と共にのご依頼でした。

こうして、オーナーの方からのきっかけで依頼頂けることはとてもありがたいことです。

今回の設計は2世帯住宅。

ここ最近、2世帯住宅の依頼が増えてきています。日本全体を見ても増加傾向なようです。各家族や単身世帯の増加等で家族がバラバラになりすぎた反動や、育児や家事を親世帯に協力をしてもらう共働き世帯の増加、親の生活の面倒や介護、様々な要因により増えてきているようです。

2世帯住宅のポイントは、2つの世帯が気持ち良く生活できること。動線計画、各部屋の配置を2つの世帯の関係を考えながら決めていくことが重要で、単世帯の設計よりも難易度は高くなります。

IMG_1435 また、今回の敷地は、南東方向にはすぐ建物がある為、日射取得に配慮したパッシブデザインの観点でも難解な敷地。

難しい設計条件ではありますが、期待に応えられるプランを完成させたいと思います。

写真は、モデルハウスのニシキギ。山も色付き始めて、紅葉を楽しむのに絶好な季節となってきましたね。