市野坪の家
見附市市野坪
新興住宅地内にある、南側道路で日当たり抜群の敷地に建つ、4人家族の建物。
日影のシミュレーションを行い、一番日当たりの良い部分のリビングと吹抜けを計画。
2階の窓からは住宅地内を一望できる立地。
外部はガルバリウム鋼板と杉板縦張りの組合せ。
袖壁とウッドデッキを設けて外と内を緩やかにつなげる。
内部は自然素材を採用し、オークの床、シナの建具、珪藻土の壁紙。
柔らかい肌さわりの杉を使用してダイニングベンチを造作。
床下と2階に設置した14帖用エアコン1台で全館冷暖房が可能。
= = = = =
性能値
長期優良住宅 耐震等級2 耐雪2.0m
Q値:1.42W/m2K Ua値:0.42W/m2K C値:0.2cm2/m2(実測値)
暖房負荷:58.91kwh/m2 冷房負荷:20.24kwh/m2
= = = = =
【Q値】熱損失係数。外壁・床・天井・屋根・窓など、面を貫通して逃げる熱と換気によって逃げる熱の合計を延床面積で割った値。数値が小さいほど熱が逃げにくいことを表します。
【Ua値】外皮平均熱貫流率。外壁・床・天井・屋根・窓など、面を貫通して逃げる熱を外皮面積(家の表面積)で割った値。数値が小さいほど、熱が逃げにくいことを表します。
【C値】相当隙間面積=延べ床面積当たりの隙間量。気密性能を示し、数値が小さいほど家に隙間がないということです。
Instagramでも「市野坪の家」をご紹介しています
住まいづくりのヒント、ローカルライフスタンダードのこだわり、HP未掲載の住宅写真を発信しています。
ぜひフォローしてください!
この投稿をInstagramで見る