実績紹介

水道町の家 2

【家にいる時間を最良に】

ずっと色あせない普遍的なデザインの佇まい。

外庭を横目に雁木屋根の下を通り玄関へ。
玄関ドアを開けると大きな窓から一枚の絵のように中庭が現れる。

普段よく居るキッチンやリビングからも庭の緑を堪能できる。
屋根の掛かるデッキで庭と家の中を繋ぎ、ゆっくりと過ごせるように。
暮らしのそばにはいつも緑がある。

2階からは町のシンボル水道タンクと長岡花火をのぞむ。
リビングの裏には洗濯の物干し場から一直線で繋がるウォークインクローゼットを設け家事をしやすく。

「冬暖かく夏涼しい健康的な暮らし」を低光熱費で実現し、積雪や耐震に対しても熟慮した安全な住まい。

14帖用エアコン1台で全館冷暖房をまかなう高性能エコハウス。
「日本エコハウス大賞2016」コンクールでの互いの受賞をきっかけに、設計島建築事務所とLOCAL LIFE STANDARD のコラボレーションが実現しました。
お互いの持ち味を十分に発揮しあうことを心がけ、建主さんとも密に意見交換を重ねながら作り上げた住まいです。

= = = ==
長期優良住宅 耐震等級2 耐雪2.0m

Q値:1.05W/m2K  Ua値:0.258W/m2K C値:0.2cm2/m2(実測値)
暖房負荷:54.79KWh/m2 冷房負荷:9.96KWh/m2

設計:設計島建築事務所 三浦正博
実施設計・空調換気計画・燃費シミュレーション:LOCAL LIFE STANDARD 池田雄一郎・野田
監督:小野里 棟梁:佐藤
造園:とみい造景
= = = = =
【Q値】熱損失係数。外壁・床・天井・屋根・窓など、面を貫通して逃げる熱と換気によって逃げる熱の合計を延床面積で割った値。数値が小さいほど熱が逃げにくいことを表します。

【Ua値】外皮平均熱貫流率。外壁・床・天井・屋根・窓など、面を貫通して逃げる熱を外皮面積(家の表面積)で割った値。数値が小さいほど、熱が逃げにくいことを表します。

【C値】相当隙間面積=延べ床面積当たりの隙間量。気密性能を示し、数値が小さいほど家に隙間がないということです。