実績紹介

畑を楽しみ緑を眺める、ゆったり過ごす住まい

 

畑を楽しみ緑を眺める、ゆったり過ごす住まい

長岡市長倉

 

黒色のガルバリウムを使い、玄関部分に木のルーバーで目隠しをあしらった外観の住まい。

窓を大きく開いた明るいリビングは、天井に勾配をつけてメリハリのある空間を演出しています。
リビングと繋がるキッチンは洗面室 → 玄関 → ダイニング → キッチン と
回遊できる動線で、朝の忙しない時間も効率よく。

和室とリビングからは庭を眺めてくつろぎ、のんびりとしたひとときも。
庭の脇には畑スペースを作り、季節を感じながら家族と耕作・収穫を楽しめます。

吹抜を持たないお住まいですが、階間に設けたエアコン1台で
1階も2階も快適に過ごせるお住まいです。

 

性能値

 

Q値   1.23[W/m2・K]
Ua値   0.34[W/m2・K]
C値   0.4[cm2 / m2]

年間暖房負荷  53.03[kWh/m2・年]
年間冷房負荷  17.47[kWh/m2・年]

床材
1階:オークラスティック
2階:杉

 

= = = = =
【Q値】熱損失係数。外壁・床・天井・屋根・窓など、面を貫通して逃げる熱と換気によって逃げる熱の合計を延床面積で割った値。数値が小さいほど熱が逃げにくいことを表します。

【Ua値】外皮平均熱貫流率。外壁・床・天井・屋根・窓など、面を貫通して逃げる熱を外皮面積(家の表面積)で割った値。数値が小さいほど、熱が逃げにくいことを表します。

【C値】相当隙間面積=延べ床面積当たりの隙間量。気密性能を示し、数値が小さいほど家に隙間がないということです。

【年間暖冷房負荷】1年間でかかる暖房・冷房のエネルギー量を延床面積で割った値。数値が低いほどエネルギー負荷が少ないことを表します。