実績紹介

身近に自然を感じる、ゆとりあるコンパクトな住まい

身近に自然を感じる、ゆとりあるコンパクトな住まい

長岡市関原

 

黒色のガルバリウムの外観に、エゴノキをシンボルツリーとした住まい。

玄関を入ってホールの脇に設けた手洗い場では、帰ってすぐに手洗いうがいを済ませられ、リビングまでをスムーズにします。

キッチンと繋がったダイニングは、吹抜で程よく明るく広がりのある空間です。
隣につづく和室リビングの窓から遠くに連なる山々が見え、ほっと落ち着くひと間に。

2階には遠峰を眺めながら作業の出来るスタディスペース、集中したいときに籠れる書斎、といった用途に合わせたスペースを。

裏では家庭菜園を楽しむことができ、自然を体で感じられます。

断熱性能高く、エアコン1台で夏も冬も快適に過ごせる住まいです。

 


性能値

 

Q値   1.08[W/m2・K]
Ua値   0.339[W/m2・K]
C値   0.3[cm2 / m2]

年間暖房負荷  59.07[kWh/m2・年]
年間冷房負荷  28.26[kWh/m2・年]

床材
1階:オークラスティック
2階:ロッジポールパイン

 

= = = = =
【Q値】熱損失係数。外壁・床・天井・屋根・窓など、面を貫通して逃げる熱と換気によって逃げる熱の合計を延床面積で割った値。数値が小さいほど熱が逃げにくいことを表します。

【Ua値】外皮平均熱貫流率。外壁・床・天井・屋根・窓など、面を貫通して逃げる熱を外皮面積(家の表面積)で割った値。数値が小さいほど、熱が逃げにくいことを表します。

【C値】相当隙間面積=延べ床面積当たりの隙間量。気密性能を示し、数値が小さいほど家に隙間がないということです。

【年間暖冷房負荷】1年間でかかる暖房・冷房のエネルギー量を延床面積で割った値。数値が低いほどエネルギー負荷が少ないことを表します。