実績紹介

猫と一緒に暮らす、緑豊かな和室リビングの住まい

猫と一緒に暮らす、緑豊かな和室リビングの住まい

長岡市水道町

 

ガレージと住まいをつなげた、白色のガルバリウムと板張りを組み合わせたシンプルな外観。
玄関を入り右手には趣味のアウトドア用品もしまえる容量たっぷりの土間収納があり、一面はフックをつけて壁掛けできるパンチングボードで、飾って見せる収納を楽しめます。

吹抜けたダイニングには、デザインも断熱性能も優れた木製サッシの大きな窓が設けられ、
奥につづく和室リビングからも庭の景色を眺めて落ち着くひとときに。
窓前に座って景色を楽しめるベンチ、住まいと庭をウッドデッキがゆるやかに繋ぎます。

猫と暮らすこのお住まいには、キャットウォークをつけたり、トイレのカウンター下に猫用のトイレスペースがあったり、と一緒に楽しめる生活の工夫も。

造作のキッチンや洗面、大工が作るわざわ座の家具やオーダーソファなど、見どころ満載です。エアコン1台で全館冷暖する、夏も冬も快適に過ごせる住まいです。

 

性能値

 

Q値   1.51[W/m2・K]
Ua値   0.328[W/m2・K]
C値   0.2[cm2 / m2]

年間暖房負荷  57.84[kWh/m2・年]
年間冷房負荷  15.87[kWh/m2・年]

床材
1階:オークラスティック
2階:杉

= = = = =
【Q値】熱損失係数。外壁・床・天井・屋根・窓など、面を貫通して逃げる熱と換気によって逃げる熱の合計を延床面積で割った値。数値が小さいほど熱が逃げにくいことを表します。

【Ua値】外皮平均熱貫流率。外壁・床・天井・屋根・窓など、面を貫通して逃げる熱を外皮面積(家の表面積)で割った値。数値が小さいほど、熱が逃げにくいことを表します。

【C値】相当隙間面積=延べ床面積当たりの隙間量。気密性能を示し、数値が小さいほど家に隙間がないということです。

【年間暖冷房負荷】1年間でかかる暖房・冷房のエネルギー量を延床面積で割った値。数値が低いほどエネルギー負荷が少ないことを表します。

 


YouTubeにてルームツアー公開中♩