実績紹介

ボルダリングと雲梯のある、 家をまるごと使って遊ぶ住まい

ボルダリングと雲梯のある、家をまるごと使って遊ぶ住まい

長岡市寿

 

黒色のガルバリウムと杉板で仕上げたかっこいい外観の5人家族のお住まい。

リビングにはあそびごころをプラス。
窓前の天井には雲梯を、階段の壁にはボルダリングを設け、家の中でも体を動かして遊べます。
リビングから外へはウッドデッキでつなぎ出入りをしやすく。
芝生の庭でボール遊びをしたり畑スペースで野菜を育てたり、外のアクティビティも楽しめます。

1階の間取りは、忙しい時間に大活躍のぐるっと回れる動線に。
リビング→物干し付きの脱衣室→ファミリークローク→アイランドキッチンへと通り抜けられ、家事を効率よくこなせる回遊動線にしています。

階間エアコンで全館冷暖する、夏涼しく冬暖かに過ごせる住まいです。

 

性能値

 

Ua値:0.351 [ w/㎡・K ]
Q値:1.17 [ w/㎡・K ]
C値:0.4 [ ㎠/㎡ ]

年間冷房負荷(27℃):18.51 [ kWh/㎡・年 ]
年間暖房負荷(20℃):50.42 [ kWh/㎡・年 ]

= = = = =
【Q値】熱損失係数。外壁・床・天井・屋根・窓など、面を貫通して逃げる熱と換気によって逃げる熱の合計を延床面積で割った値。数値が小さいほど熱が逃げにくいことを表します。

【Ua値】外皮平均熱貫流率。外壁・床・天井・屋根・窓など、面を貫通して逃げる熱を外皮面積(家の表面積)で割った値。数値が小さいほど、熱が逃げにくいことを表します。

【C値】相当隙間面積=延べ床面積当たりの隙間量。気密性能を示し、数値が小さいほど家に隙間がないということです。

【年間暖冷房負荷】1年間でかかる暖房・冷房のエネルギー量を延床面積で割った値。数値が低いほどエネルギー負荷が少ないことを表します。


YouTubeにてルームツアー公開中♩