庭を活かして生まれ変わった、二世帯の住まい
庭を活かして生まれ変わった、二世帯の住まい
長岡市来迎寺
前の住まいから続く、丁寧に手入れをしていた庭を残して建替えた、6人で暮らす2世帯のお住まい。
家に入ると、リビングダイニングの目の前にお庭が広がります。
そこから続く屋根のあるウッドデッキでは、雨を気にせずBBQをしたり、庭を眺めて晩酌を楽しんだり。
窓を開ければデッキを介してリビングと和室を行き来することができ、
“ソト”でありながら“ナカ”のように過ごせるスペースです。
紺色のガルバリウムと杉板張りを組み合わせたシンプルな外観です。
玄関には、家族分の靴も通勤で使う自転車も入れられる、広々とした土間収納があります。
フローリングには裸足で過ごすのが心地よい無垢材を使用し、1階にオーク、2階にチェリーを。
16帖用のダクトエアコン1台で全館冷暖する、省エネで快適な住まいです。
性能値
Q値:0.96 [W/㎡・K]
Ua値:0.293 [W/㎡・K]
C値:0.3 [㎠/㎡]
年間冷房負荷:22.71 [kWh/㎡・年]
年間暖房負荷:39.35 [kWh/㎡・年]
= = = = =
【Q値】熱損失係数。外壁・床・天井・屋根・窓など、面を貫通して逃げる熱と換気によって逃げる熱の合計を延床面積で割った値。数値が小さいほど熱が逃げにくいことを表します。
【Ua値】外皮平均熱貫流率。外壁・床・天井・屋根・窓など、面を貫通して逃げる熱を外皮面積(家の表面積)で割った値。数値が小さいほど、熱が逃げにくいことを表します。
【C値】相当隙間面積=延べ床面積当たりの隙間量。気密性能を示し、数値が小さいほど家に隙間がないということです。
【年間暖冷房負荷】1年間でかかる暖房・冷房のエネルギー量を延床面積で割った値。数値が低いほどエネルギー負荷が少ないことを表します。
YouTubeにてルームツアー公開中♩
この投稿をInstagramで見る