実績紹介

大きな梁のある住まい

大きな梁のある住まい

長岡市土合

 

白いガルバリウムの外壁にウッドデッキの玄関ポーチを組み合わせた住まい。

玄関を入り、まずはホールに設けた造作洗面台で手洗いうがいを。まっすぐ進むとキッチンへ、
もう一方はリビングへと繋がります。梁をあらわしにしたリビングとダイニングは、勾配天井で
高く開放的に。大きな窓からはソトへ行き来できます。
キッチンとダイニングの間を壁ではなく棚にすることで視線が抜け、料理中もリビングや
ダイニングで過ごす家族の姿が見えるように。

フローリングには無垢材のオークを使い、冬は足元からあたたかく、エアコン1台の全館冷暖で
1年中快適に過ごせる住まいです。

 


性能値

 

Ua値:0.30 [W/㎡・K]
Q値:1.17 [W/㎡・K]
C値:0.2 [㎠/㎡]

年間冷房負荷:12.55 [kWh/㎡・年]
年間暖房負荷:52.17 [kWh/㎡・年]

= = = = =
【Q値】熱損失係数。外壁・床・天井・屋根・窓など、面を貫通して逃げる熱と換気によって逃げる熱の合計を延床面積で割った値。数値が小さいほど熱が逃げにくいことを表します。

【Ua値】外皮平均熱貫流率。外壁・床・天井・屋根・窓など、面を貫通して逃げる熱を外皮面積(家の表面積)で割った値。数値が小さいほど、熱が逃げにくいことを表します。

【C値】相当隙間面積=延べ床面積当たりの隙間量。気密性能を示し、数値が小さいほど家に隙間がないということです。

【年間暖冷房負荷】1年間でかかる暖房・冷房のエネルギー量を延床面積で割った値。数値が低いほどエネルギー負荷が少ないことを表します。

 


YouTubeでルームツアー公開中♩