表と裏で使い分ける、シンプルに暮らす住まい
表と裏で使い分ける、シンプルに暮らす住まい
長岡市
白いガルバリウムに杉板張りを合わせたシンプルな外観のお住まい。
玄関から部屋に進むとあらわれる階段を境に、表の動線と裏の動線へ。
表の動線はリビングダイニングから奥のキッチンへとつながります。
南側の大きな窓からは暖かい光を取り込み、家族で過ごす空間を明るく心地良く。
窓際に腰かけて日向ぼっこも楽しめそうです。
裏の動線では洗面から脱衣室までのスペースを広く取っています。
洗濯機と乾燥機、家族の服をしまえるファミリークロークをつくることで、
「洗濯→干す→片づける」の一連の流れをスムーズに。
玄関の大きなシューズクローゼットやキッチン脇のパントリーなど、
要所に必要な収納を設け、どの部屋もすっきりと見せてくれます。
階間に設置したダクトエアコン1台で全館空調し、足元からあたたかく快適に過ごせる住まいです。
性能値
Ua値:0.24 [W/㎡・K]
Q値:0.77 [W/㎡・K]
C値:0.2 [㎠/㎡]
年間冷房負荷:13.45 [kWh/㎡・年]
年間暖房負荷:32.01 [kWh/㎡・年]
= = = = =
【Q値】熱損失係数。外壁・床・天井・屋根・窓など、面を貫通して逃げる熱と換気によって逃げる熱の合計を延床面積で割った値。数値が小さいほど熱が逃げにくいことを表します。
【Ua値】外皮平均熱貫流率。外壁・床・天井・屋根・窓など、面を貫通して逃げる熱を外皮面積(家の表面積)で割った値。数値が小さいほど、熱が逃げにくいことを表します。
【C値】相当隙間面積=延べ床面積当たりの隙間量。気密性能を示し、数値が小さいほど家に隙間がないということです。
【年間暖冷房負荷】1年間でかかる暖房・冷房のエネルギー量を延床面積で割った値。数値が低いほどエネルギー負荷が少ないことを表します。
=====
YouTubeでルームツアー開催中🌟